2022-01 鹿児島県 佐多岬野営場 〜ほぼ本土最南端。超快適

最終更新日

Comments: 0

本土最北端・北海道稚内市宗谷岬から、本土最南端・鹿児島県南大隅町佐多岬まで、車で縦断ってのを2022年年始にやってみました笑。旅費を浮かせるために全て車中泊。ただし2泊だけキャンプ場に泊まりました。

稚内から延々と3,000km走って辿り着いた鹿児島県で初めての車外での宿泊。”野営場”とはありますが、2021年10月にリニューアルオープンしたばっかりで、とても快適でした!

日本縦断される方にはオススメです!
(大泊野営場が真の本土最南端キャンプ場ですが、設備と搬入路がちょっと…。目の前が海なので立地は良い)


鹿児島県南大隅町 佐多岬野営場


  • 鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠805番地1
  • 0994-24-3115 (町役場商工観光課観光推進係)
  • 役場HP
  • 札幌から2,479km
  • トイレ:超快適


+ 無料!/ 2021年10月リニューアル / 超綺麗 / 二番目に本土最南端 / こじんまりが素敵
-  民家近い?(静かに利用) / 焚き火禁止
結論:佐多岬きたなら、ここが最高のキャンプ地。

2022年初頭。私はなぜか車で日本縦断することを決めたのでした。
そして、札幌在住なのにも関わらず、一度本土最北端の稚内まで北上して(350km)スタートしたのでした笑

船に乗ったのは、函館〜青森間のみ!

日本海側をズ〜〜っと走っていきました。疲れたら後部座席に移動して車中泊。これはとても楽。。。
そして寝心地の良い寝台を作り上げたので、ぐっすり8時間眠れました。

そんなこんなで、関門海峡を走り抜け・・・

ほぼノンストップで、本土最南端の佐多岬に辿り着きました!日没ギリギリ。

札幌ナンバーが、鹿児島県にいます。(笑

で、この日はキャンプと決めていました。
だって、日本縦断達成したんですし、お酒飲みたいじゃないですか!!!(笑

ここ佐多岬の付近には2ヶ所キャンプ場があるのは調べていました。大泊野営場とここ佐多岬野営場。日没が迫る中、まずは大泊野営場へ。ちょっと細長くて狭いし先客がいらっしゃったのでとりあえずパス。こちらの佐多岬野営場に来てみたら、、、、綺麗!!!!

こちらも1組いらっしゃたのですが、軽キャンパーの方で距離を取れば全然問題なさそう。

ってことで、暗くなるギリギリにサクッとテント張りました!

って、実はすごく立地に迷いました。どこでも張れるのですが、選択肢が難しい・・・。3度ほどテント張ったまま引っ越ししちゃいました笑

場内はそこまで広くはないので、トイレや炊事棟の隣に立てなくても問題はありません。

ただ、中央の広場は落ち着かないし、一部の区画はモロ民家さんが見えるし・・・

ということで、民家さんの反対側にテントを張ったのでした。

ってことで、恒例のトイレチェック。

出来立てほやほや超綺麗。

十分です。

最近の公共キャンプ場標準装備、車椅子トイレもあります。

ほんと、ここは立地がいいです。のんびりできる。

手前の光は街灯。ちょい明るめですが、背を向けるようにテントを張ったので問題なし。中央は炊事棟。

炊事棟。しっかりとした作り。お湯はなし。

水筒のナルゲンは500ml。大きめの鍋は入らないかも?

いつも思うのですが、この謎スペース、どうやってみなさん活用されているでしょうか・・・。

風もなく、気温も程々と、最高のキャンプ日和。数日前までマイナス二桁の雪国にいたなんて信じられない。

運転お疲れびーーーる!うまいっ

日没に間に合うよう色々急いだのでお昼抜きで腹ペコ。
とりあえず、非常用袋(笑)にあった・・・

お茶碗で食べるカップヌードルをいただきます。うまうま〜。暖かいのはいいね。

こちらが、今回のお土産兼キャンプ食料。

案外疲れが溜まっていたようで、あまり写真はないのですが、豚骨味噌煮は激うまでしたよ!

最後に九州自動車道の宮原SAで買ってきた”からし蓮根”をもぐもぐ。

気づいたら朝!

新しく買ってしまったNANGAの羽毛寝袋(Aurora750DX)は本当に最高。
車中泊もこれで極寒の稚内も余裕でした。(秀岳荘の正月セールで安く買えたのです!)

おはようございます!

今日も悪くない天気。

こんな快適なキャンプ場が増えてほしいですね。

注意事項諸々。焚き火禁止です。

キャンプ場は、佐多岬への道の脇にあり、とても便利な立地。

泊まらない理由はありません!

管理の方?民家?への脇道があるので、場内の円形通路には車を止めず、駐車場に入れましょう。近いし。

朝ご飯はおしゃれに行きましょう。

鹿児島かのやかんぱちのアヒージョ。

かんぱちのアヒージョウェブ・サイト@鹿屋市漁業協同組合
鹿屋市の特産っぽい。

それと、定番のバウルー使ったホットサンド作りますよ〜。

ベーコンがいい感じ。

焼いている間、第二のコンロ、スタンバイ!

初挑戦でしたがシエラカップにピッタリでした!

ベーコン、アヒージョに入れちゃいます!

うまうま〜(ホットサンドの写真がない…

コーヒー飲みたくなってきたのですが、痛恨のミスでインスタント入れ忘れ。

自販機ないかな?と野営場を出ると

発見!さすが日本です。。。

お隣は、本土最南端の郵便局がありました。

ありがたいことに、ペットボトル等のゴミ捨て場がありました。感謝。

ようやくコーヒータイム。
のんびりしたので、近所のお宅から賑やかな話し声が。えぇぇええ。方言キツすぎて何いているかわからん・・・(笑

そろそろ撤収しますか〜。

撤収完了!
テントが小さいのは本当に楽でいいです。

この中央の樹は何でしょうね。桜だったらヤバいなぁ。

お世話になりました!

で、もう一度佐多岬へ。(笑

営業していた売店に入ったら、本土四極証明書というものが・・・。これは集めるべき!?

ゲット。

駐車場からテクテク遊歩道を歩いて本土最南南制覇!!!

とっても癒されたキャンプ場でした。
場所が場所なので、また来る・・・とはなかなか言いづらいですが、お勧めですよ!

(Visited 147 times, 2 visits today)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする