2015-08 短編:札幌滝野オート 〜快適家族向け
滝野と言えば、子供連れのファミリーに大人気の遊べる公園、滝野すずらん丘陵公園です。
この公園内には、札幌圏でファミリーに一番人気のオートキャンプ場もあるんです。しかも道内で2カ所しか無い日本オートキャンプ協会の5つ星サイト。(もう1ヶ所は苫小牧のアルテン↓)
2015-03 苫小牧アルテン 〜残雪残る年初キャンプ | Ternと一緒にどこ行こう
ソロではなかなか行きづらかった所ですが、友人一家が泊まるといので、同伴さえて頂きました。
自分ものんびり楽しんだので、写真は相当少なめです。ご了承下さい。
国営滝野すずらん丘陵公園 オートリゾート滝野
- 北海道札幌市南区滝野247番地 渓流口より
- 011-594-2121 オートリゾート滝野
- http://www.takinopark.com/05_LODGING/autoresort/auto_r.html
- 4月中旬〜11月末 チェックインは17時まで(6〜8月のみ18時まで)
- ➕家族連れに最適 / 札幌至近 / 昼は公園で遊べる / 遊具・トイレ・炊事場・シャワー充実
- ➖値段お高い / 混んでる
キャンプ初日は、仕事。。。
日没前に終わらせて、ダッシュで滝野へ向かいます。
夕日が綺麗でした。
滝野すずらん公園に入ったのは初めてだったので、広さに驚き、施設の立派さに驚きつつ、キャンプ場へダッシュ。
・・・ということで、道のりの写真は一枚もなく、テント設営完了からスタートです(苦笑
周りはテントがびっしり!さすが夏休み。
仕事後なので、ビールが美味い!
その後、snow peakテントにお邪魔して夕食頂きました。美味しかった〜。(写真無くてスミマセン)
家族向けのオートキャンプ場だけあって、イベントが盛り沢山。
夜にはキャンプファイヤーが開かれ、子どもたちを巻き込みつつ、面白おかしく司会進行するあたりが、流石!でした。ある意味テーマパークなのかもしれませんね。
ひたすら飲んで食って、翌朝!
カーサイトの様子です。
夏休みで週末ということでテントはひしめき合っているのに、キャンパーのマナーが良いことに驚きました。
22時には皆さん寝て静か。若者キャンパーがいないと、こうなるんですね。。。
5〜6テントサイトに1ヶ所と水場も細かく設置されていますし、トイレも非常に綺麗。
ここでキャンプをしたら、あまりの快適さにキャンプ好きになること間違いなしですね!
滝野のシャワールームがあまりにも凄い!ということで、Ternを出して、場内探検しつつ向かいます。
ロッジもいいですね!
寝泊まりはロッジ、ご飯はメッシュタープで、というのは最近の定番。ま、楽ですよね。
管理棟正面。受付やシャワールームなど全部ここに揃っています。
中はペンションのよう。
館内図
外でいいじゃん!と思いつつ、インドア派向けにキッズコーナーも充実しています。
なんでも揃っている売店。(どんな食料があるかは確認しませんでした)
レンタルも充実しています。
買うか悩む、ダッチオーブンやスモーカーセットを試してみるのもいいですね!
さて、やってきました、噂のシャワールーム。
整理券が無いということで、いろいろ不安。「あと一歩で風呂だよ、あれ。」と云われつつ、頭のなかは???
朝晩使えれば問題ありませんね。
てっきり個室のシャワールームが並んでいると思ったのですが、なぜ脱衣所!??
室内を見て納得!
そうか、洗い場だけなんだ!
目からうろこでした。家族で一緒に洗えるし、回転率高いし、掃除楽だし。なるどね〜。
この日は暑さがピーク。
撤収をとっとと始めて、暑くなる頃には終了したいところです。
管理棟の中庭+広場。
最初、てっきりこの奥がフリーサイトだと勘違いしていて、どんだけ見世物にするんだよと思ったのですが、違って一安心。
本来は、奥の方の別区画にあるそうです。(見に行かなかったのがくやしまれます)
(滝野公式Webより)
右側にもうひとつ広がっている所に、フリーサイトがあるようです。
オフシーズンは割引(1550円->1050円)になるので、泊まってみようかな。
テラスもありますが、誰も使っていなかった・・・。
オートサイトは満員。
翌日も満員なので、「予約なしの連泊はできません〜」と場内放送で流れていました。
満足なキャンプでした!
(それにしてもコールマンテント率半端無かった。9割くらい!)