2015-09 北広島自然の森 〜札幌至近
今年ずっと狙っていたキャンプ場があります。
それは札幌のお隣、北広島市にある自然の森キャンプ場です。
5月オープンのキャンプ場なのですが、なかなか行けなかった。その理由は開設期間。
5月中は土・日・祝日のみ、6月中は、金・土・日のみ、7〜9月は毎日
何つー合理的的な。(笑
平日休みな私はなかなかチャンスが無く後回しになっていたのですが、9月までなので利用してみました。
北広島市 自然の森キャンプ場
- 北海道北広島市島松577番地1
- 011-377-8112(自然の森キャンプ場管理棟)、 011-372-3311(市教育委員会社会教育課)
- http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/kyoiku/category/580.html
- 5〜9月 (5月中は土・日・祝日のみ、6月中は、金・土・日のみ、7月〜9月30日は、毎日
- ➕札幌至近 / 芝生綺麗 / 穴場 / 案外にも森の中
- ➖電源サイト皆無 / わずかに遠くの国道36号の騒音
- 結論:時間がなく札幌から遠くに行けないけれど、キャンプしたい時に最適。
札幌市内から、千歳方向に向かう国道36号線を進んでいきます。
北広島市内に入ると、キャンプ場はもうすぐそこ。
道央自動車道輪厚サービスエリアのスマートインターチェンジから降りると、すぐですね。
ちなみに、左側にある温泉マークが、翌日行くことになる竹山高原温泉です。
今回の買い出しですが、国道36号沿いにあるスーパーはなかなか入りづらく、札幌を抜けたらと思っていたらもうキャンプ場は目の前。
戻るのも癪なので、ローソンでサクッと済ませます。
・・・失敗でしたね。。コンビニの中ではセイコーマートが一番いいので、戻るべきだった。。。
砂利を運んでいるのでしょうか、国道を折れて細道をトラックについていくと、
右手に看板があるので、50mほど進むと
到着です。
今日も芝生独占!
お一方いましたが、車中泊だそうです。
軽ならテント張っちゃえばいいのに、と思いますが、最近の軽は室内が広いですからねー。
市営のキャンプ場。管理棟は立派。
でも、利用客にはあんまり関係なし。室内にあるのはトイレのみ。
花火は可能ですが、聞いたところ、焚き火は焚き火台を使ってもNGだそうです。
ゴミ袋持参で。
一泊あたり400円。
道具さえ買ってしまえば、キャンプは安いですよね。
いや、その道具が高いし、次々と欲しくなるのが問題なのですが。。。(笑
こちら炊事場。場内にはここだけです。
コンクリートのU字ブロックは、灰捨て場ということでした。
焼肉棟。
雨降っても、ここで焼き焼きできますよ。
教育委員会の管理らしく、細かい・・・(苦笑
学校などでの遠足に良さそうです。
多少歪んでいますが、こちらが場内全景。
右側は小さな池があり、花火ができる指定場所。
左側は、木々がいい感じに配置されている、キャンプサイト。
キャンプサイトはこんな感じ。
奥の方は多少坂になっていて駐車場から遠いいので、手前側が人気でしょうか。
駐車場から、多少距離があるので、リヤカーが用意されています。
手作り感満載!
ここが花火ができる指定場所。
その奥には、川遊びが出来る場所がありました!
これはポイント高いですよ。
保護者と一緒に。
徐々に雲の形も秋っぽくなってきました。
場内探索を切り上げて、そろそろテント張りましょう。
リヤカー大活躍。
銀のBOXは、今回新調したクラーボックス。
半透明のBOXに火器類、小さなBOXにバッテリーやライトなど電気系。奥のバックにテントなどを詰めてあります。
今年の春に買ったソフトクーラーは、外装が黒色なのが悪いのか、車に積んでいるだけで日光で保温力がなくなってしまって、大失敗の買い物でした。
そこで、夏も過ぎて安くなったこのステンレクスクーラーに目をつけたのでした。
一番気がかりだったのは、この大きさ。
品物はいいとはいえ、車に乗らなければ話になりません。
乗っけてみたら、見事ギリギリOKでした。やった!
ブランドは、イグルー。
中はシンプルですが、1Lのペットボトルの大きさと比較して頂ければ、大体の大きさがわかるかと思います。
※イグルーのが無かったので、有名どころでコールマンのスチールベルト。人気ですよ
テントも張り終えたので、
ビール! 北海道で沖縄ビール、頂きます。
ディナーロール IN 豚角煮。
朝早かったのもあって、(焚き火もできず)、サクッと就寝。
Zzz..
翌朝もいい天気でした。
こればっかりは許してほしい、出来合いのアイスコーヒー。
でも美味しい。
なぜか、キャンプの朝に飲むアイスコーヒーは、ネスカフェのエクセラじゃないと違和感を覚えるようになってしまいました。少し高いネスカフェ ゴールドブレンドじゃダメなんです(笑
朝食はそうめん。
後ろに写っている、タレがひやむぎなのは、気にしないでください!(苦笑
今朝は、イグルー(クーラーボックス)のおかげもあって、氷がたっぷりあります。
ので、
1湯がく
2冷す
3冷たいタレで
頂きます〜!!
ウマウマ。
美味しく食べるコツは、乾麺に含まれている塩分をしっかり取り除くこと。
小まめに冷やす水を変えましょう。
Blogのページタイトルの写真なんて撮っちゃったりして、
撤収。
グラウンドシートの裏が少し濡れていましたが、裏返して数分。
あっという間に乾いていて、びっくりです。
ここで唐突トイレ紹介コーナー
以上!
キャンプ場の奥まで探検しに。
小さな池。
落ち葉が沢山。
もう秋の匂いを感じることができました。
管理人さんにご挨拶して、キャンプ場を出ます。
周りはこんな感じ。
国道36号に出る前に、こんな水汲み場が。
松島の水だそうです。
1回100円以上をお願いします。とのことでした。
美味しそうです。
キャンプ場に来る途中にあるので、汲んで使うのもアリでしょうね。
さて、温泉へ向かいましょう。
竹山高原温泉という、古くから営業していそうな名称です。
泊まることもできるそうですよ。
ご飯も美味しそうでしたが、食べちゃいました。。
中に入ってびっくり!
最近リニューアルされて、綺麗になっていました。
600円。
温泉も綺麗ですし、何より600トンもの岩を使ったという、露天風呂がひろ〜〜〜〜〜くて大満足。
さて、帰りましょうか。