2017-04 二風谷キャンプ 〜平取牛&豚が旨い!
あれれ?
いきなりやってきた平日の二連休。天気は微妙だけれどキャンプに出かけなきゃと、前日の出勤前に車にキャンプ道具を仕込みます。
焚き火ができて、今まで行ったことのないキャンプ場。沙流川沿いがいいなぁといつものキャンプ場ガイドをぱらぱらと。
※北海道キャンプ場ガイドは、このRISE社のが情報新しい&細かいので一押し。今年も買いました。
ニセウ・エコランドは焚き火禁止だし、ニニウキャンプ場は、5月20日から。
ニニウキャンプ場 | http://niniu-camp.sakura.ne.jp
ということで決まったのは二風谷ファミリーランドでした!
二風谷(にぶたに)ファミリーランドキャンプ場
- 北海道沙流郡平取町字二風谷92番地38
- tel:01457-2-3807
- http://www.town.biratori.hokkaido.jp/kankou/spot/spot3/camp/
- 札幌中心部から約120km (高速乗ると近い)
- ➕平取牛&豚を炭火で焼ける / 料金安め
- ➖あまりないかな?
- トイレ:独立棟:きれい・洋式あり
- 結論:温泉近くて、平取牛&豚を美味しく頂く快適キャンプ場
昼過ぎに仕事を終え、一路高速で苫小牧方向へ。
長〜〜い無料高速区間のある、日高道を通って、日高町富川?で降ります。
あとはぐい〜っと20分ほど走れば、平取町到着!
まずは買い出ししましょ。
牛肉が置いていなくて???と思いつつ、平取黒豚GET
二風谷は初めて来ましたが、アイヌの聖地だそうです。
気温は4月中旬で16度。あったかい!
(ピンぼけ済みません)
右側においしそうな、ウインナー・ソーセージ直売店を通り過ぎると、キャンプ場の看板見えてきます。
あ、ここの直売店のウインナーソーセージ、ACOOPで買いましたが、旨いですよ!
この看板が目印。
あ、「びらとり和牛直売」の看板も出ていたのか。。(写真見返して気づく。温泉施設内で販売してます
キャンプ場だけでは無く、温泉やらパークゴルフやらの、総合公園のようです。
立派な温泉を通り過ぎ・・・・
飛行機の遊具を左手に進みます。
このパークホテル&キャンプ管理棟で受付。
いつも通りフリーサイト@500円でいきます。
配置図左側のオート(A/B/C/D)は段々畑状、右側のオート(E)は平坦な場所に設置されています。
フリーサイト用の駐車場は下にありますが、搬入は近くまで移動可。
他はフリーの1組だけでした。
フリーサイトは上下二段の段々畑状。下にもう一組が張っていたので、私は上側を利用しました。
広め?いや、誰もいないからか・・・(笑
バンガローは5人用と10人用があり、これは10人用。
中は綺麗だけど、何も無い系。
車を下の駐車場において、オートサイトE区画(先ほどの配置図で右側)見学。
ここは、本当に、ド・平ら。
って、撮っていると事件発生!!
キャンプしている、もう一組の方が、何か言っています
「カラスに食べられていますよ!!!」
「なんですと〜〜〜!!!!」
ダッシュで一番上まで登ります。(ゼイゼイ
あぁ。
アホだ、俺。
久しぶりにやらかしました。油断していましたね。。ビニール袋に入れただけでした。はぁ。
明日のバウルーwith平取黒豚の楽しみが消えました・・・・がっくし。
私が来るまで、食料の近くに立って頂いていた隣の方に、お礼をいいつつ、お片付け。
そしたら、追い打ちをかけるように、雨。雨。
大慌てでテントを張ります。
新テント買っちゃった 〜ニーモ タニ LS 2P | Ternと一緒にどこ行こう
ちゃんと、前回のキャンプで紛失していたパーツもGETです!
2017-03 札幌市定山渓自然の村 〜初キャンプの試練 | Ternと一緒にどこ行こう
焚き火セットも濡れないようにフライの下に突っ込みます。
これでカラスに狙われる心配は無くなった&雨になってもOKになったので、水くみがてら、場内探検へ行きました。
東屋と5人用バンガロー。
フリーサイト用の炊事場。
屋根が急角度で北海道らしい。
お湯は出ません。
フリーサイト側からみた、オートサイトE区画。
地形的には面白くないですが、平坦ですし、温泉まで一番近い位置なので、家族連れに最適かなぁと。
こちら、フリーサイト下段。
こちらのキャンパーさんには、本当に感謝です。
一番下にある、フリーサイト用の駐車場。
夏は、ここに池があるんですってよ!
フリーサイト下段横にある、トイレ。結構立派。
オートサイトA,B,C,Dとの共用なので、広め。
一番奥だけ、洋式。
お子さんでも、夜一人で来れるかも?
日が暮れてくると、小さな雨雲が数十分ごとに通り過ぎる、微妙な天気に。
でも!
薪を持ってきているので、やらないわけにはいきません!着火!!
この日は竹も混ぜたのですが、火付きが非常によく着火剤代わりになるほど。
炎も大きく、楽しい焚き火ができました。
あ、雨来た。
引きこもり焚き火(笑
一杯だけ頂きます。
本降りになってきたので、火がほぼ消えたことを確認して、
Zzz.
zz..
(夕食?いや、今朝AM2時起きだったので、もう限界・・・)
z
z
zz.
翌朝4時半。
もう明るくなっていました。
雨は・・・
上がったようです。
雨の中、結構燃えてくれました。
静かに場内探検その2へ。
まずは左となりのオートサイトC区画へ。
E区画より、こっちの方が雰囲気もよくいいなぁ。
オートA,B,C,D区画は段々畑状になっているので、あまり他の区画の目線を気にしなくてよさそう。
B区画。ここは電源付き。
1区画あたり2つコンセントがありました。
で、一番上にあるA区画。ここはキャンピングカーサイト。
いいですね!!!!
フリーサイトの上にある、10人用ロッジ。
その、更に上に、展望台があります。
(良く元気は無かったw)
戻ってきて、朝火!
昨日Aコープで買ってきたフランクを・・・
ゆっくり焼き焼き。
旨い!!
朝食は、冷や麦。そろそろ消費したくて・・・・。
アウトドア用の小さな鍋でも湯がけるもんです。
うまうま。
(定番)寒いのに、食後のアイスコーヒー。
焚き火したり
テントで二度寝したり
Kindleで本読んだり
したら、もう10時。
チェックアウトは11時なので、お片付け開始です。
炭は、灰受けごと持って・・・
(他の焚き火愛好家の方々は、どうやって捨てているんだろう・・・?)
トイレ横にある灰捨て場へ
ぽいっと。
テントも、まぁまぁ乾いてくれました。
撤収完了です!
燃えるゴミだけ、捨てさせてくれます。
オートサイトE区画にある立派な炊事棟
人が少ない平日は、格好の遊び場になりそうですね
これ、なんだろう?と思っていたのですが、案内看板をみると、どうもスケートリンクのようです。
管理人さんにご挨拶して・・・
すぐ隣の温泉に向かいます。
歩いて10分もかからないはずです。車だと1分以内。
夜も遅くまでやっていて、素晴らしい!
この看板を見つけたので、私は3施設共通割引券を購入してみました。
「びらとり温泉ゆから」「二風谷アイヌ博物館」「二風谷アイヌ資料館」です。
まず、このびらとり温泉ゆからにびっくり!
なですか、この小綺麗さは!?
アイヌ模様をあしらった、隙の無いデザイン。
泊まることもできます。
脱衣場も、大きめのリュックが十分入るサイズ。
内湯も綺麗だし、シャンプーリンスは資生堂だし、露天風呂はちょっと面白い作りで、のんびりできるしで、最高です!!
食堂の隣に、びらとり和牛の直売所がありました!
なんだ、お肉ここで買えばよかった。 種類も豊富にあります。
ビーフシチューとか、もったいなくない・・・?
牛丼の具!やシュウマイ、ハンバーグもあるんですね。
今度買い出しに来ようかな。
次にキャンプしに来たら、コレ食べます!(宣言
グラム単位での注文も可能。
これだけ美味しそうなお肉を見せられたら、食べたくて仕方がありません。
では、レストランで一番人気の、和牛ステーキ丼を頂きます!
いや、、、、
柔らかいし、ジューシーだし、ガーリックとあって、本当に美味しい。
ほっぺた落ちました。
ゆから、非常に綺麗な建物。
細かい所にも、アイヌ模様がちりばめられています。
施設全体としては、巨大というわけではありませんが、細かいところまでデザインされていて完成度の高い施設でした。レストランのレベルも高かったし。
なんでこんなの作れるだろう?平取町は。
和牛!?
また来ます。
さて、二風谷は、アイヌの聖地ということで、博物館、資料館が何軒かあります。
まずは、平取町立二風谷アイヌ文化博物館へ。
敷地内には、チセが何件も建っていました。
おお!
近代的じゃないですか!
思った以上に、見応え十分。
ちょっといいかも。
隣には、沙流川歴史館というものが。行ってみましょう。
ま、また立派なものが。
あまり来る方いないんでしょうか・・
国の建物で、委託されて町が運営しているそうです。
こちらも展示物が結構ありました。
アイヌ語の翻訳比較。
人によって微妙に解釈が違うのが面白い。
昔の平取町。賑わっていますね!
木材・炭の売り上げで大きくなってきたそうです。
さて、最後の1施設は、こちら、「萱野茂 二風谷アイヌ資料館」
萱野茂って、聞いたことあるなと思ったら、アイヌ初の国会議員になった人でした。
しっかりと解説が書いてあるので面白い。
鮭の皮で作った靴や着物がありました。
面白かった。
珍しく明日も休み。
さて、次はどこのキャンプ場に向かいましょうか
(つづく)
サンシェード欲しい。