2022-04 函館市恵山 下見〜海ビュー&コンビニ真横&平芝

最終更新日

Comments: 0

ニュースで函館五稜郭の桜が満開!!というのを見て、ダッシュで道南に向かった私。

翌日から雨模様だったようですが、ギリギリ間に合って初めての満開五稜郭に大満足。さて、帰ろうかという時ポスターで恵山”えさん”を知りました。見に行く途中でとんでもなくいいキャンプ場を見つけたので下見しちゃいました!


函館市 恵山海浜公園キャンプ場

+ 平地の草原!道渡ったらローソン!目の前は海〜〜!
-  風強い日はキツい。

結論:天気良ければ間違いなくここおすすめ!国道目の前ですが脇道系なので交通量多くないです

これが見たかったのです!!五稜郭の満開桜!!!!大満足!


翌日。

函館市五稜郭公園から車で約50分。恵山(えさん)にやってきました。
昔は恵山町だったのが、2004年に函館市と合併されたので、同じ函館市内。

道の駅はシンプル。

ウッドデッキがかっこいい。(ハイヒール注意)

物産館を見ようとすると

あれれ・・・コロナの営業ですねぇ。

先にトイレチェック。

こじんまりとしていますが、平均的。

ボタンを押してから水が流れるまで少し間があります。

多目的トイレ

キャンプ場の料金を払う際はこちらを利用するらしい

道の駅スタンプもこちらにあります。

一泊ソロだと300円。ありがたい〜。

そうそう、恵山に来た目的は、これこれ。
こんな激しい山が函館にあったとは知りませんでした。

マップを見てたらあれ?すぐ隣にキャンプ場があるようなので、下見に出かけることにしました。

広い!景色最高!駐車場近い!これはいいのでは????

トイレなどは、道の駅を利用します。

炊事場

注意書きもろもろ

シンプルですが十分。

営業開始前らしく、蛇口は取り外されていました。

反対側の炭焼コーナー。

最近わかってきたのですが、焚き火台やBBQグリルを持っていない場合、ここで料理するんですね。

写真正面右側の少し茶色い山が恵山です。

キャンプ場はこの左側まで。

右側は単なる公園なので、キャンプ不可。

とはいえ、公園側もひろ〜くて平らなので、のんびりくつろぐにはいいですね〜。

こちら側のトイレは閉鎖中でした。

さて、ここで注目!ローソンがすぐ後ろにあるじゃないですか!!!これは便利!!

ということで、いきなり寄った割には、とても快適なキャンプ場を見つけてしまったのでした。

して。恵山。

いやいやちょっと待って。

規模すごいし、噴煙あがりまくってるし、なにより登山して山頂までいけちゃうのがすごくない!!??

山頂まで登ってもいいかなと思っていたのですが、強風が凄くて防寒装備がたりなかったので、諦めました。

ただ、とてもいい天気だったのでベンチでしばらく雄大な風景を見ながら日向ぼっこ。

恵山。もっと早く知りたかったなぁ。

こちらも桜満開。

道南はエゾヤマザクラではなくて、ソメイヨシノが見れるからいいですね。

それでは、帰りましょうか。

あ、恵山には野生の馬(!!??)がいるそうですよ!笑

 笑けるくらい小さく収納できるのでお勧め。持ってます。
(Visited 143 times, 4 visits today)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする