2015-06月形町 皆楽公園 〜田舎満喫
濡れたテントを乾かしたい!
という、不純(笑) な動機で、古山キャンプの数日後、月形へキャンプしに出発しました。
2015-06 由仁町 古山貯水池自然公園 〜森林浴 | Ternと一緒にどこ行こう
皆楽公園キャンプ場
- 北海道樺戸郡月形町皆楽公園内 (岩見沢の左隣り)
- 0126-53-2577 皆楽公園管理棟
- http://kairakukoen.com
- ➕静かな土地 / 激安 / 温泉至近 / 設営場所によって印象180度変わる
- ➖古いトイレ / 場所によってはトイレ・炊事場が遠い
天気予報はにわか雨。
でも翌日は晴れ予想なので、仕事を終え、夕方出発します。
札幌都旭川を結ぶ国道12号、その抜け道扱いの国道275号沿いには、いくつかのキャンプ場があります。
その中で、“仕事終わりに出発しても、チェックイン時間に間に合う”といういつのもの条件に合うのは、一番札幌側の月形町にあるこのキャンプ場でした。
おーいぇー。(苦笑
到着!町の中心部から200〜300mぐらいでしょうか。
すぐ近くにこの皆楽公園キャンプ場はありました。
18時前に無事に到着。
キャンプ場は三角屋根の建物の右側を奥へ進みまます。
写真の小さな小屋が管理棟。
ここは一人200円!一泊しようがデイキャンプしようが同じ料金です!
安っ!
200円なのに、分別ゴミ袋と、各種案内パンフもらいます。
こちらが、場内図。
反時計回りに一方通行で車が通れます。
ん?目の前にある温泉100円引きってことは、キャンプ料金は実質100円!?
テントに括りつけるタグ、初めてもらいました。
なんか田舎の役所っぽい。
注意書きもろもろ。
さて、どこにしようかな?
二周ほど回って、ここに決めました。
皆さんがキャンプするのは、ほとんどが左上のゴミ箱からトイレが一直線に並んでいる場所。
私は湖面右上の囲みにキャンプ張りました。
中島は、車の通行ができないので、オススメしません。(橋を渡る必要がある)
管理棟のそばは、アリですが、湖面がちょっと遠い。
このキャンプ場は、張る場所によってイメージもかわりますし、写真撮る角度によってもぜんぜん違う。
2つ上と同じ位置から撮った写真ですが、一気に町感がでてきます。
車は、すぐそばに停められます。
さて、買い出しへ!
こちら、管理人さんオススメの食堂、ポポット。定食が美味しいらしい。
近くにある、ドーム型の建物の洋食食堂”北喜常”に行く気満々だったのに、閉店したらしく、外食テンションが下がります。
町中には、肉屋さんも!
ジンギスカン買うのもありですね。
お買い物は、地元Aコープで。
いい味出しています。
基本、地元のスーパーで買い出しするように心がけています。
品揃え見るだけで楽しいですし、何より(あまり売れていないためか)割引があることが多いのですよね。
ジンギスカンが各種揃っているあたりが、北海道っぽいです。
私は滝川の松尾ジンギスカン派(タレ付きラム)。子供の頃、月に2回は家でラム食べていたな〜。
今回の戦利品です。
うどんは、セーコーマートと同じものでした。
まずは、おしゃれビールで乾杯!うまっ!
今回、一番ヤバかったのがこれ!
「エビ入り海鮮サラダ」
サラダと言いつつ、海鮮がてんこ盛りです。
エビ以外も頑張っていて、白い大きめの切れ端はイカ。トビッコも山盛りで、無茶苦茶美味しかった!
日が暮れていきます。
朝早くから仕事していることもあって、あえなく撃沈。
翌朝。
朝食のテーマは、そうめん!
初夏だし、料理簡単だし、麺類美味しそうなので、昨晩Aコープで買ってみました。
今回使う道具一式。
ゆでて、冷やして、つゆにつける。
アウトドアグッツだけでシンプルに作ります。
岩谷カセットガスジュニアバーナー 〜必須 | Ternと一緒にどこ行こう
ぐつぐつぐつ。。
夏場はカセットガスの火力の低下を気にしなくていいので楽です。
うま〜〜〜い!
4巻も食べてしまいました。
食べ終わると、いきなり天気が良くなっていました。
濡れていたテントを乾かします。
ついでに、寝袋とエアーマットも天日干し。
日差しは厳しいですが、6月の北海道なので、湖畔でも虫はほぼいないし、湿度低いし、快適です。
写真に写っているキャンプグッズ達。ISUKAの滑り止め付き枕は、本当にお勧め。
何か釣れるのかな?
地元の人が集まって釣りしていました。
場内探検へ出発。
場内は、どこがキャンプできるか、非常に細かくて、少し分かりづらい。
これは中島のキャンプ地。(雨天時冠水警告あり)
ここがメインの対岸にあるキャンプ地。(雨天時冠水警告あり)
トイレ。かな〜〜り簡易です。
ゴミ捨て場と炭入れ。奥の方に炊事場が写っています。
炭入れの蓋、重すぎ。。。
ちゃちゃっと設置してみました感満載の炊事場。
階段の上にしっかりとした炊事場があるのですが、きっと不評だったでしょうね。
対岸のメインキャンプ地。
湖の一番奥から管理棟側を望んだ風景。
完全に別世界です。
周りは田んぼ。
湖畔には、パークゴルフ場も併設されています。
ここは気持ちが良いコースですね〜。
パークゴルフって何?という方、すでに北海道の一大スポーツです!ぜひご体験を。
木がいい具合に難易度を高めています。
コテージ。新しい。
昔ながらの、古いツリーハウスもありますよ。
この風車、なんだろうな〜と近づいてみると・・・。
温泉の自動販売機でした!
即席足湯とかいいかも?
さて、キャンプ終了。
隣接している月形温泉に入りに行きます。
朝10時から夜10時までというのはいいですね!
食堂もあるので、ここで夕食を食べてしまうのもありでしょう。
ちらっと内湯をば。
いいお湯でした。
久しぶりに、コーヒー牛乳をぐびっと。
紙蓋をピンで刺して開ける気満々だったのに、プラスティクだけになっていて、ちょっとがっくり。
場内図。
暑い・・・。溶けそう。。。(寒さに強く、暑さにめっぽう弱い北海道人なのです)
さて、帰りましょうか。