2020-05 根室 明郷伊藤☆牧場 築拓キャンプ場 中編 〜短角牛ステーキ

最終更新日

Comments: 0


根室の伊藤☆牧場さん。連泊に変更した上で、楽しすぎて写真を撮りすぎたため三部作になりました!(笑 中編では、ひたすら食べてまったりしていた二日目をお送りします。


根室市 明郷(あけさと)
伊藤☆牧場 築拓(ちくたく)キャンプ場

+静か / トイレキレイ / レストラン美味しい / 風景絶景(牧場) / ほぼオート

ー (思いつかない)
結論
 どちらかというと人数少なめのキャンパーにオススメな場所。

むくむくっと起床。明るくなるのが早いのは、さすが道東。5時起き(笑
初春とはいえ、結構薄着で寝られたのは良かったです。

二日目。イメージしている根室とはかけ離れた(失礼!)穏やかな天気に心癒されます。

いつものごとく道具は全て前室IN。強風で飛んでしまったら大変だし、野生動物が持っていったらもっと大変だし。

だって目の前は牧草地ですからね。

シャワーを浴びに外へ出ます。制限時間がないのが嬉しい。

ふかふかした草地を抜け

昨日受付した雑貨屋さんに向かいます。

まだ誰もいないテラスを通り抜け

炊事等へ行きます。

あースッキリ!
朝起きて早めに来たのは、雑貨屋さん目当てのお客さんと被らないように。おしゃれな空間に混ざるのは少し恥ずかしかったのです(笑

とってもおとなしいマメにご挨拶。

コロナの影響で色々制限がかかっていましたが、本来こちらは観光牧場。動物たちと触れ合えるんです。

小さな遊具もあるので、ドライブに飽きちゃった子供たちにとってもオアシスですね〜。

キャンプサイトに戻ってきました。
ちょっとオートサイトの方にお散歩してみます。

オートの方用の薪でしょうか。(未確認)
とても綺麗に積まれていたので写真をば。

手入れがきちんとされているのが分かります。いいなぁこういうの。

オートサイトも牧場ビュー。

ベンチがあるのはオートの良さですね

とはいえ、フリーサイトも少しだけ狭いですが、しっかり牧場ビュー。
この場所はオススメですね。

軽い朝食。

といっても、昨日夕食の残り物なので、湯煎して少し温めようと思ったのですが、持参した鍋よりも一回り大きく断然・・・。

インデアンカレーうまうま〜。

完食!

(カレー系はシリコンスプーンを使うと洗い物が少なくなっていいですね)

ふぅ。
チェックアウト11時かぁ。
ここいいなぁ。。。まだまだのんびりしたいし明日も休みだしなぁ。

10時になり、受付となる雑貨屋さん「ちいさな雑貨屋 Étable」がオープンしたので、延泊申請してみます(笑
予約は入っていなかったようで、無事に申し込めました!

ここでは、北海道ならではのオリジナルクラフトビールも売っています。お勧めは、網走ビールの流氷ドラフト(発泡酒)。なんと色が青いんです(笑 インスタ映えしますよ!

おつまみも充実。

ソフトクリームも食べちゃいました。うまうま!
キャンプに来れないとしても、根室に来た際には寄りたい場所です。

そして、牧場の方に許可を頂いて、ドローン飛ばしました!
下の林がキャンプエリア。上側の道路沿いが雑貨屋さんやレストランATTOKOです。

ちょうど葉が出ていない時期でしたので、フリーサイトの配置がよく分かるかと思います。一方で緑がきれいな時期も訪れてみたい魅力がありますね〜。(特に酷暑のときに来たい)

どうです!この見渡す限りの牧草地!
さすが根室!!

広大な北海道こそ、ドローン映えしますよね。買ってよかったドローン。

 私のは200g未満の小型ドローン DJI Mavic mini

ドローンのバッテリーを使い果たしたところで、ちょうどお昼。
昨日気になっていたメニューが食べたくて、レストランATTOKOに再訪します!

明郷伊藤☆牧場 和牛・明郷短角牛ステーキです!

赤身がメインでとってもジューシー!ひたすら口の中に広がるお肉の味をかみしめます。もっと食べたい・・・。

レストラン内には売店もあるので、スイーツも買っちゃいました。

スモーキーフレーバーのモッツァレラ。これが・・・

お酒に合うんですよね!!!!!
(最高の瞬間)

テントに半分引きこもって、横になりながら、Kindle読書。
これぞ、休日。笑

追加のお酒だって、まだまだありまっせ〜。

小腹が減ってきたので、昨日買ってきたシュウマイも食べちゃいます。
グダグダのんびりキャプ最高。(難点は太る事・・・笑

ゆ〜っくりとした時間が過ぎていきます。

5時を回ると、周りが徐々に暗くなっていきます。周りは牧草地なのでもちろん一面真っ暗。

やはりランタンがあると雰囲気が違いますね〜。私のは、簡単操作のカセットガス缶を利用したUNIFLAME製のランタンです。確かに寒いところでは火力が弱いですが、雪がなければどうにかなります(笑

あと、流行りのLEDを使わない理由は、単純。”虫対策”です。
強い光のランタンをちょっと遠くに設置することで、自分の周囲から少しでも虫を減らすためです。

ストームブレーカーで暖を取る・・・。
って、暖房用として、五徳に載せる筒状の鉄製燃焼プレートが安物で売っていますが、あれどうなんでしょうね。バーナーヘッドへのダメージが大きそう。

小物入れにあったコンソメスープ作り

さて、そろそろ夜ご飯でも作りましょうか。
今日は珍しくホットサンドメーカーを使ったレシピ本からのセレクト。

 ※Kindle読み放題に入っているし・・・。

なんと明太子とサラダチキンを使うという、自分では思いつかいない発想。

ちょっといいやつ買ってみましたよ!

載せられるだけ載せて・・・。

焼きます!!

このバーナーは”弱”にしても火力が強いので、時々手で持ち上げて空間を作りながらゆっくり焼いていきます。

ちょうど良い感じに焼けました!

これは良い感じ!

そして、お!い!し!い!!!
(また作ろう)

そうそう、このときの机の配置、写真撮っていたのでご紹介しますね。
台は定番UNIFLAMEの焚き火台テーブル、まな板はIKEA、箸置きは百均で買いました。(超便利)

基本、このセットがあれば何でも対応できます。後は先程お湯を沸かしたモンベルのクッカーとEsibtのアルミ製フライパンUNIFLAMEシエラカップ、お皿1つとコップがあれば十分かな。

もちろんオシャレ道具の、ちびパンとかツーバーナーとか色々あれば楽しいのはわかりますが、増えすぎても大変なだけなんですよね。

※道具紹介、別記事で作ろうかな。

満点の星空に囲まれながら

おやすみなさい〜。

3日目に続く

(Visited 1 times, 30 visits today)

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

Ternと一緒にどこ行こう