2022-05 北見 サウスヒルズ 〜夜景最高すぎ

最終更新日

Comments: 0

5月のキャンプシーズン。三泊四日のキャンプ旅。最後の締めは、北見にある小さなキャンプ場。
見つけたのは偶然でしたが、この立地はすごすぎる・・・。


北見市 サウスヒルズ

  • 北海道北見市若松116番地公式HP
  • 札幌から309 km
+ 風景抜群 / ずっと見てられる / 写真ばえする
- 水道なし(要持ち込み) 深夜、車(若者)がたまに煩いので、耳栓必須
結論:丘の上にあり、ずっと風景見ていられるキャンプ中級者向けに最高のキャンプ場。

一泊目 〜とれた小屋
二泊目 〜丸瀬布いこいの森

前泊した丸瀬布いこいの森キャンプ場から、オホーツク海沿に北見まで向かいます。

湧別町にある道の駅、ファミリー愛ランドYOUにて休憩。

北見圏には、不思議と遊園地が残っているんですよね・・・。道央圏でも岩見沢グリーンランドとルスツリゾートしか無いのに・・・。

ファミリー愛ランドYOU 01586-8-2450 https://goo.gl/maps/SPMyMdccU7oBiJ2c8

で、iPhone で適当にググった住所に向けて走ります。

あれ?また遊園地!?

北見ファミリーランドというそう。お客んもいるしー。恐るべし北見。

というか、てっきりここの近隣施設と思っていたら、違うみたいで、大慌てで再度ググります。

近いっちゃ近いらしい。チェックインの時間が迫っているので、ちょい焦り気味。

ここか!?

・・・違う。

あのハウスか・・・!

違う・・・・。

心細くなったところで、ようやく発見しました!

北見サウスヒルズさん到着!!

これは・・・やばい。

一番先っぽからは、この大自然+北見の町並みが一望できます。
これは写真映えるなぁ!

爆音&爆速wで草刈りをされていた管理人さんにご挨拶

水道無いんですよ〜と言われましたが、キャンパーなるもの水2Lは積んでいるので問題なし(笑
とても好印象の管理人さんでした。

案内。
これだけ自然の中なのに、コンビニは車で5分程度なのが驚き

注意事項いろいろ

このあたりも敷地内なので、ハンモック派にも嬉しいかも?

早速設営。キャンパーは私一人のようで、一等席GET!

(車中泊の方が別に一組あり)

いや〜いいです、ここ。

通年営業しているみたいなので、また来たいなぁあ。

許可とってドローンを飛ばしてみます。
中央の斜面の部分が全て敷地。

そして驚いたのが、こちらの薪。

こんなの燃やしちゃっていいんですか〜〜!!というレベルの綺麗な木材&素晴らしい量です。

さて、設置も完了したところで、夕食タイム!

アヒージョはスーパーで売っていた冷凍モノですが・・・
この景色で食べると

うまうまです〜!

今日は朝昼抜きだったので、まだ焼きます!

もういっちょ!

UNIFLAMEのちびパンwith蓋でピザもここまで美味しくなる

貸し切りは本当に幸せ。騒音もないしね。

こちらの車たちは来客ではなく、オーナーさん側の持ち物。ここにトイレがあります。

二棟の簡易トイレ

汚くした=私のせい なので、いつも通りきれいに使いっます(笑

前述の通りここは水場がないので、持参したウエットティッシュでお手々フキフキ。

夜景は見ずらいですが、森林ビューの方はこんな区画割り。

いい感じに日が落ちてきました。目の前の北見の夜景がいい感じです。真ん中が北見駅。

このシュチュエーションで焚き火をやるなという方が無理〜

焚き火を楽しんだら、羽毛布団へ。

さすが北見の5月。夜になって一気に気温が下がってきていました。
クローズドセル+エアマット+ナンガの寝袋で完璧ぬくぬくお布団完成!

おやすみなさい〜。

※予め管理人さんから云われていましたが、ここ一帯は北見の夜景スポット。元気な車乗りさん達がよく出没するそうです。この日もクラクションの音色披露やぶ〜んという音が聞こえてきました。耳栓必須。

朝。
昨日は早く寝たので日の出前に起きました。メッシュは明るさがすぐ伝わってきましね。

テント開けたらこれです!!朝からなんだか幸せな気持ち。

定番の朝からアイスコーヒー。いくら寒くてもアイスコーヒーです。
なぜって?猫舌だから・・・(笑

不思議なもので、昨日夕食であれだけ食べたのにお腹はすくんですね・・・

棒ラーメン+味付き卵&ウインナートッピング〜

おいし・・・・い????あれ・??

味が微妙・・・と思ったら、なんと賞味期限が2017年(笑)

えっと5年ほど前か・・・・

味が妙に薄かっただけで、お腹は元気でした。うん。ストック食料には気をつけましょう。

で、最近調子が悪いのがガスバーナー。
点灯直後は普通なのですが・・・

熱されるとこんな風に異音と共にガス噴出部分の金属が赤く熱せられちゃうんですよね。

修理かなぁ。

ご飯も食べ終わったので、撤収開始。
車が真後ろにあるので、本当にらくらく

MONORALの焚き火台。薪はいい感じに燃え終わりました。
管理等横のドラム缶に捨てます。

メッシュであはりますが、思ったより灰は落ちてない模様。
これは大丈夫だな。

ウッドチップの上での焚き火は結構ドキドキだったのですが、帰り際管理人さんと話したら、そこまで弱くないから大丈夫!と云われて一安心。

全然使い切れなかった薪は、IKEAのショッピングバックに移してお持ち帰り〜。このバック丈夫だし大きいしでおすすめです。色はアウトドアには合わないけどね。

撤収完了・・・とともに雨が降ってきました。
晴れ男の本領発揮ですね

とか思っていたら、眼鏡がない。

・・・あ!


テントの天井ポケットにある〜〜〜と焦ってギュウギュウに詰めたばかりのMSRエリクサー2の袋を取り出して救出。どうにか無事でした。よかった・・・。

ステッカーを頂いて

帰ります。

お世話になりました〜〜!通年やっているそうなので、次は冬に来たいなぁ。

道東ならではの道を走り

北海道斜里郡清里町にある”さっつる”道の駅で温泉入ります。

いいお湯でした〜。館内にはスケートオリンピック銅メダリスト岡崎朋美選手の展示スペースもありました。

北見・斜里にあるオシャレなアウトドアショップの坂本ホーマさんでお買い物。ここ品揃えがいいしなぜか買っちゃうんだよな・・・。(北見店でもカバン買ってしまった)

※残念ながら斜里店は閉店されるとのことでした

そのまま北上して知床へ

5月というのに積雪があるのはさすがです

ウトロ側に回って、ご飯。

旅はまだまだ続きますが、記事はここまで。

さて、次はどこにキャンプ行こうかな。

(Visited 142 times, 4 visits today)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする