2020-03 本州SP)新潟長岡おぐに森林公園 〜暴風に耐える

2020年!初キャンプはなんと津軽海峡を渡ってしまいました!本州スペシャルが始まりますので、しばしお付き合いください。有名場所を訪れましたよ(笑
そもそものキッカケは車を買い換えることになり(15万キロ超)、最後に長旅をしたいなぁと思っていた事でした。それと同時に新潟燕三条にあるスノーピークHQキャンプ場に行ってみたいなぁとも思っていて、ふと気づいてしまったのです。キャンプ道具持って車で行ちゃえば良くない!!?
2,300kmのドライブ旅行の始まり始まり〜
長岡市おぐに森林公園
- 新潟県長岡市小国町上岩田208
- 0258-95-3161
- おぐに森林公園公式HP
- 札幌から約974km
- トイレ:キレイ。(博物館の中)
➕ 温泉間近 / 静か / 車乗り付け可能 ➖ 狭い・・・。(冬季限定) 結論:ぜひとも夏に訪れたいキャンプ場。冬も営業してもらって大助かり!

個人的メモ
・台風並みの暴風でスノーピークHQ閉鎖され
必死で探したキャンプ場
・冬にキャンプできるだけ大感謝。新潟付近で他に冬キャンプできる場所ほぼ皆無
・管理人さんとても優しかった
・スペースは狭い(冬場専用場所)








二段寝台ごとに区画分けされていて、ある程度プライバシーが保たれます。ロッカーも階段下にあってすぐ手が届く範囲。
今回の旅では、下船後ず〜〜〜〜っと車の運転をしなければならなかったので、7時間半という乗船時間いっぱい寝たかった、そこである程度区切られたこの寝台を選びました。
この日は空いていたので、いびきも聞こえず爆睡できました!(耳栓用意は必須



下船待機中に調べた朝から営業しているお店へ。
下船開始は8時前なのでチェーン店以外やっていない思ったら、ローカルの海鮮食堂を発見!しかも有名店らしい!
「みなと食堂」6時〜 〒031-0812 青森県八戸市湊町久保45−1
















(新潟に直接フェリーで向かえば・・というツッコミは却下しますw)



佐渡ヶ島に渡ろうと思ったのです。
え?全便欠航?まぁ風強いしなぁ。
佐渡ヶ島から帰ってから行こうと思ってた新潟県三条市にあるスノーピークHQキャンプ場に先に行くかと思い、とりあえず電話したら・・・。
強風のため、本日閉鎖
へ?
マジすか。
ホテル取ろうにも、まだ午前中9時前。ほぼ徹夜で運転してきているので早く体を休めたいけどチェックインまで時間がありすぎる。そして調べたら値段高い・・・。
やっぱキャンプだなぁとGoogle Map様に聞くと、この冬期間新潟市付近で営業しているキャンプ場はスノーピークともう一箇所のみ。マジで?キャンプ道具先進地域と思っていたけど、冬キャンプ需要は全然なさげ。とりあえずそのもう一箇所、「長岡市おぐに森林公園」に電話をかけます。
・・・「営業していますよ〜。ただ雨が降って少しぬかるんでいます」
との嬉しいお答え。
長岡市だと90kmほど内陸側に戻るけど、泊まる場所が無いよりはマシかなぁと考え、向かうことにします!



































キャンプ場所です。
え?
ここです。(笑


















のんびりしていると、キャンプ場管理人さんが来られて、少しお話。
「本当にキャンプしますか?相当な強風の予報なので張り綱とか大丈夫ですか有りますか?危なくなったら避難してくださいね。」など、親切にして頂きました。感謝感謝。



黄色いエアーマットは150cmしかないコンパクトタイプなので枕部分が足りないのですが、ホックで別売りの枕をつなげることができます。寝ていても枕が動きません。実際に寝るときには、枕の上にタオルを敷いて寝ます。


とりあえずビール!
八戸から仮眠を取りつつ走りに走った650km。お疲れさま!自分!

八戸の市場で買ってきたサバのバストゥミを酒の肴にしてビールぐびぐび。旨い!

茹でて醤油orマヨとPOPには書いてありましたが、お湯を沸かす労力がもうない・・・。





Zzz..z..
Zz.z.ZZ
z.z
z.zzz.zzzz.Z
Z..

夜中。暴風に何度か目を覚まします。
テントバタバタ、風びゅーびゅー。
ノイズキャンセリングのイヤホンをつけていてコレですから・・・。










これはバーナーの足なのですが、ステンレスのテーブルに置くと滑る滑る。
そこで耐熱シリコンチューブを差し込むと滑り止めになって便利という小技があることを知り、早速取り寄せたのでした。
キャンプ場でつけるあたり計画性のなさを露呈していますが(苦笑)、案外スルッと簡単にはめることができました。



お腹も減ってきたので、朝ごはんを作ります。まずはハンバーグを温めます。
(これはシリコンチューブはめたバーナーではなくて、岩谷のジュニアコンパクトバーナー。今回は二刀流なのです)










暴風に一晩耐えたニーモのテント。さすが山岳用&ソロテントです。
あの風では、ファミリー向けの大型テントはほぼ全て歪んだり折れたり倒壊したと思われるので、スノーピークHQの閉鎖は大正解でしたね。
では撤収開始。2Lの水、半分くらいしか使わなかったなぁ。







湯船はひとつだけでしたが、いいお湯でした!
そしてここの休憩室、椅子がアウトドア用のがおいてあって、さすが!です。


新潟といえば、タレカツ丼。美味しすぎるので新潟県に来るたび必ず食べています。今回はgoogle mapで調べた長岡市にあるとんかつ太郎 笹崎店へ。




さて、次はどこでキャンプ・・・

次は
Snow Peak Headquarters Campfield行くよ!!!
(スノーピーク HQキャンプフィールド(燕三条市) 記事製作中!)