2018年あたりから、徐々に新しいキャンプ場ができてきました。それも私営の。そして冬も営業しているところがあると聞き、今回ついに来ることができました!

旭川のお隣町、東川町にあるアサヒの丘キャンプ場です!

(今回は忘れ物だらけ、失敗だらけのキャンプでした。笑いながら御覧ください・・・)


アサヒの丘キャンプ場

➕ 静か / オートあり / 炊事+トイレ棟は土禁で微暖房 / 冬営業
➖ なんだろ?
結論:冬でも快適な、居心地最高のキャンプ場。

個人的キャンプメモ

・SOL Escape VIVI Proは暖かさ向上。ただ伸びないのに注意 。寝袋#0使用
・雪上の気温ゼロ度付近。 スノピエアマット一枚だと不足。もう一枚エアマットorウレタン系マット必要
・鉄板肉マジウマ
・エスビットのチタンナイフ最高!
・急ぎすぎてナイフ、長靴忘れ・・・
・ドローン墜落


12月。キャンプ行きたいなぁ。と思い立って色々調べるも、冬キャンプは行ったことのある場所ばかり。
そうえいば新しくオープンした通年キャンプ場ができた事を思い出して、いざ向かいます。まずは旭川へGOGO!

急いでいたので中心部通るルートを選んだのが間違いでした。路面ツルツル・・・。
珍しくプラス気温。
やべ〜〜。日没が過ぎてしまった・・・。
旭川から旭岳に向かって走ります。もう少し。もう少し。
着いた!!!!
予め連絡はいれていたのですが、ギリギリで申し訳ない・・・。
注意事項もろもろ。(当然)
山、近いですからね。
場内図はこんな感じ。今回は一番奥の”あさひ”をあてがって頂きました。
さてさて。チェックインも無事に済ませたので、一度東川町中心部に戻って買い出し。スーパーチェーンFUJIさん。なんでもあります。
そしれバビューンとまたサイトへ戻ってきました。ここ景色良いですね!!!
お願いしていた薪、サイトまで届けてくれました。雪よけのカバー付きなんて感動・・・。
量たっぷりですね!
場内は明かりがほぼ無いので、ランタン点灯!気温0度近辺なので、どうにか燃えました。(車の中で温まっていたのが大きいですね)
これだけ見えればOK
ばさ〜〜っとグラウンドシート貼って
テント持ち上げて
スノーピークのエアマットと、モンベルの#0寝袋を入れます。
え?ペグですか?普通に雪直打ちです(笑
完成!!!いい雰囲気。
細い、太いと便利性の高い薪でテンションUP
こうやって混ぜて・・・

ファイヤースターター初挑戦!

   ・・・両手使うから、写真が撮れない
   ・・・火花は飛ぶけど、木っ端だとさすがに点かない
   ・・・うーん

マイクロトーチふぁいや〜〜〜!

点きました点きました! 

 ※なお、ポケトーチ、マイクロトーチの目的外使用です。恐らく(笑
 ※※長時間連続点火は非推奨なのです。溶けて火口がダメになります。

冬キャンプには焚き火が欠かせません。マジで。

さてさて!

テントを張り、明かりを灯して、暖かさも確保したので、メシですメシ!
今回はスーパーで買ってきたこちらの食材で夕食〜朝食を作りますよ!

なんったって目玉はサーロインステーキ!!!(買っちゃった
冬キャンプなので、火力調整しづらいけど燃料はガソリンです。
今回の秘密兵器は、この鉄板!!!WOOPSのアウトドア野外鉄板。3.2mmの軽量版です。

このカッコよさ!!!堪りませんね!

ダッチオーブンやスキレットも良いなぁと思っていましたが、手入れとか面倒くさそうだし重いし場所取るしで保留してましたが、これはいい!

味付けはシンプルにクレイジーソルト!
あ、鉄板より肉がでかいぞ・・・。

こんな時に限って、あの忘れてはいけないビクトリノックスのナイフを忘れてくるっていう・・・。

し、か、し予備ってのは大切ですね。食器入れに折り畳みナイフがあるじゃないですか!!!Esbit様様です・・・。無かったら端から少しずつ焼いて食べるところでしたよ・・・。
 超切れます
久しぶりのガソリンバーナー。点火に失敗してふぁいや〜〜〜!
炎にビビって、ビール瓶倒して半分以上大地へお恵み・・・。(泣ける
(はぁはぁ)とりあえず落ち着きましょう・・・。
鉄板熱して、煙出るくらいにします。あ、シーズニングは家で済ませてます。
油も忘れた(泣)ので、お肉の脂肪を切り取って鉄板へ。

サーロインステーキ投入!

いい感じ!?!?!
ちょっと火力が調整しづらいけど、がんばります。
美味しい美味しい美味しい
(最後の切れ端でようやく絵になるカットが!)うま〜!
味付けはクレイジーソルトのみ。なのにこんなに美味しい。また作りたい!
さてさてさて。焼いた跡の鉄板。後片付け面倒くさそうですよね?

しかしまっ平らな鉄板だと、こうやって剥がすだけで・・・。9割完了なのです。お好み焼き屋や鉄板料理屋のアレと同じ。超楽。
炊事場まで行く必要ありません。この後使い捨てウエスで拭き取って油塗って袋にしまって終わり。

本当にオススメします。

だんだん冷えてきました。ガスランタンも頑張っていますが、ギリギリの戦いです。
雲はあるけど、景色が広がっているのでずっと見ていられます。

焚き火の横でぬくぬく。

ダウンなど化繊の服だとこういう時、火の粉が飛んできて穴が空いたり溶けてしまうので、難燃性のコットンやキャンバス生地がおすすめです。私は昔着ていた分厚い冬服を使っています。古着だから多少焼けても問題なし。

焚き火中は癒やしの時間です。
木の種類や乾燥具合によって、炎がぜんぜん違うのが楽しいのです。
今夜はお隣の1組のみ。
先程までのあくせくした時間が嘘のよう
ちょっとトイレへ。
こちらが炊事棟兼トイレ棟
土禁です。
中は真新しく、とても快適。
北海道あるある。
炊事場もすごくきれい。
室内はギリギリプラス気温でした。
トイレはこの奥。男女それぞれ1つづつ。
取っ手が可愛い。
キャンプ場のトイレで三つ折りされている見たの初めてかも。感動してしまいました・・・。
テントに戻るときも、こんな風景。楽しい
絵になるなぁ。
冬もNEMO。お世話になっています。
テントに入っての焚き火を眺める。これやってみたかったんだよな〜〜。最高。
火が消えるまで見届けて・・・。

Z..Z..z..Z

Z..z..z

zzz…z..

z.z..

.z

おはようございます!
夜中ちょっと寒かったので、非常用で持ってきていたSOL Escape VIVI PROを投入!
断熱効果のあるシュラフカバーとして活躍してくれました!助かった・・・。次からマット二枚にしよう・・。
朝。雪原はちょっと汚く見えちゃうのが難点。
昨日はお肉だけだったので、朝食いろいろ作りますよ〜。
まずはお手軽ホットサンド。
ガソリンバーナーは火力が強いので・・・
間に、トースト用の金網をセット。

・・・
焼けない。全然ホットサンドメーカーが熱くならない。
離しすぎたか・・・?

メッシュ部分で熱が拡散されてそうだし・・・
一弾下げて近づけてみます。
いい感じ (※いやこれだと金網の意味・・・)
うま〜〜〜
二回目。
実は今回、デイもお願いしているのでまったりなのです。
で、隣の方が撤収されて、場内誰もいなくなったことを確認して・・・。
ドローン飛ばします!!!

※管理人さんから許諾済み。場内に誰もいないこと、blogに使用する条件です

自分のサイト
東川町中心部方向を
真上から見ると
形がわかって面白い
高度100mより
しか〜〜し。調子に乗った私。馬鹿なことをしてしまいます。
本当にご迷惑をおかけしました・・・。反省。
気を取り直して、昼食・・・
とりあえず温めるのですが
動揺は隠せません・・。(掃除しました)
まだ午前中なので、焚き火再開します。
火も点いてくれない・・・。
どうにか燃やして・・・
おでんで温まっていたら・・・
もう日が落ちてきました。
張りっぱなしだったテントを
片付け。
すごくいいキャンプ場でした。
管理人さんに平謝りしながら、帰ります。
必ずまた来ます。
東川町中心部にあるモンベルと
道の駅をチラ見して
最近ハマっている上富良野のフラヌイ温泉 600円。
ここ、源泉のままの32度という浴槽があって、42度の浴槽と往復すると”できあがる”んです。

さて、次はどこでキャンプしようかな!

(Visited 1 times, 62 visits today)