2023-08 当別 道民の森 神居尻地区-下見

最終更新日

Comments: 0

夏休み終わりの8月末、道民の森・神居尻地区でキャンプをしようと直接向かったら、夜勤者がいなくてキャンプできませんでした・・・。代わりに近くの(といっても20kmある)道民の森一番川地区を紹介してもらい無事キャンプができました。

ということで、道民の森は予約しましょう!(笑

道民の森管理事務所 (道民の森全地区共通です)
TEL:0133-22-3911 FAX:0133-22-3993
※午前9時30分から午後4時30分まで(11月~4月は、土・日・祝日は休みです)

道民の森 神居尻地区 林間キャンプ場

  • 北海道石狩郡当別町青山奥3番川
  • HP
  • 札幌から 70km
+  電波(SB)入る /搬入時のみ車近くまで可 / 道立なので施設立派
-  テント床 / 駐車場とキャンプ地は約200m / ラジオ流れてる(多分熊よけ
結論:一人は寂しすぎるかも・・・。
道民の森 記事一覧

まずは場内図。
右上が総合案内所と駐車場。左下がキャンプ場です。

札幌からそれほど遠くなくて(翌日仕事)、行ったことがないキャンプ場ということで、道民の森 神居尻地区に向かいます。

が、札幌は晴れているのに行き先はどうも雲行きが怪しい。

道民の森は主に当別町にあり、5地区ほどに別れている広大なリクリエーション施設(古)です。

神居尻地区、一番川地区、月形地区、牧場南地区、青山中央地区など。前半3地区が規模が大きいところ。

公共施設なので、時間はかなりしっかりしていますので注意。

雲が低いぞ・・・。

神居尻地区は一番奥にあり、かつ標高も高め。(250mくらい?)

到着!
無茶立派。そして車が2台のみ。管理人さん1台とキャンパーさん1台だったらいいなぁ。

神居地区総合案内所で聞いてみましょう。

登山道やら散策路が充実していますね

う。。。。。
結構近くない?

管理人さんと話したら、今日は予約がなく夜勤が割り当てられていないため、キャンプ不可!!
そしたら一番川でしたらキャンプできませんかね?と交渉してみたら、一番川には先客がいるらしくキャンプ可!

お手数をおかけしてすみません。 まだオンシーズンと思っていたのですが、夏休み後は予約必須でした。

値段上がりましたね・・・。2000円/張。調べると前回2016年は通常1000円/閑散期割引800円でした。

7年も立ってキャンプブーム真っ最中なら普通のお値段ですね。ってか前回道民の森に来たのが7年も前とは・・・。

管理人さんにお礼を言って、キャンプ場の見学も快諾いただきます。

案内図再掲。
右上が駐車場、左真ん中がキャンプ場です。

駐車場の端から歩いていきます。
右側の道路は搬入時だけ通れる道。一方通行との事でした。

広場を見ながら坂を下っていきます。

おぅ。
日本ぽくないけど、ここでリラックスしてみたい

更に歩くと、デイキャンプ場という名称の炭焼スペースが広がっていました。
学校など人数の多い企画向けですね。

ちょい歩くとトイレとゴミステーション発見。

トイレ棟手前には生ゴミ捨て場がありました。
野生動物怖いですからね。

トイレ棟の向かい側には炊事場、そしてキャンプ場の入り口がありました。
このキャンプ場、斜面にあるんですね。

テントサイト案内図。斜面にあるからか細かくテント床が別れていました。

リヤカーは二台のみ。

180度くらいのパノラマビュー。
木々がいい感じに生えていて、場所を選べれば快適に過ごすことができそう。

内部はこんな感じ。No21,22あたりだと思います。

炊事場は立派なもの。

こっちがいわゆる炉

炊事場はこちら。十分ではないでしょうか。

では駐車場にもどります。
ちょっと坂道。
そしてずっとAir-G (FM)が流れていました。煩いかもしれないけれど、これは熊よけですね。(怖

ちなみに電波はソフトバンク(Y!モバイル)はしっかりと受信できていましたよ。

では、一番川地区に向かいましょう!!
道民の森 記事一覧
(Visited 89 times, 2 visits today)

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする