2016-06 京極町 スリーユー 〜だだっ広い芝(下見
そうだ!水汲みに行かなきゃ!!ということで立ち寄った京極町。
羊蹄山の吹き出し公園のすぐそばにキャンプ場あるのを思い出して、下見してきました!
家族連れでキャッチボールやサッカーやるのにいい場所です。
ついでに温泉も入ってきましたよ。
京極町 スリーユーパークキャンプ場

- 北海道虻田郡 京極町川西68
- 0136-42-2189
- http://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/camp/
- 札幌から約75km(中山峠経由)
- ➕チェックインがAM7〜PM8時!! / 水うまし / だだっ広く平坦な芝 / テント500円/張
- ➖トイレ&水場が駐車場寄りにあるので、木陰を求めて奥で張ると少し大変
- トイレ:管理棟内:綺麗
- 結論:にぎやかファミリーキャンプ向け

車を走らせていると、見えてきたのは雲一つない羊蹄山!
北海道人の心の拠り所です。別名蝦夷富士

目的のキャンプ場は、道の駅「名水の郷きょうごく」がある吹き出し公園の近く。
温泉施設の右手奥に進んでいきます。

北海道ではすっかり廃れた、ゲートボール場を通り過ぎ・・・(立派だなぁ

北海道の年配方の、一大レジャーになったパークゴルフ場も通り過ぎます。

本当に大好きなので、各市町村複数ゴルフ場があるのは当たり前。コースも複数あります。
道具のレンタル200円でありますし、誰がプレイしても楽しいですよ!

道の突き当たり、左側がキャンプ場の駐車場です。
(右側はパークゴルフの人向け)

受付はこちらの管理棟で。トイレもあり、リヤカーも借りられます。

町営だけあってお安い価格。ひとつ500円です!
結合型だと2張分だそうです。

そして管理棟内には、吹き出し湧水を飲める水道も完備!
(パークゴルフファー向けですかね)

ここのキャンプ場、チェックインの時間が幅広すぎて凄い!
午後8時までってことは、午後5時に札幌で仕事を終えてそのまま向かっても、余裕で間に合います。
温泉も入れる時間帯。

直火はだめだけど、焚き火台ならOKと。

トイレは管理棟内にあるので綺麗。
追記:トイレは他にも、キャンプ場内に別棟としてあるようです。見逃してしまった・・。



これすべてがキャンプ場です!
緑がまぶしいっ!
左の方に、炊事場が少し写っていますね。

木陰を求めるキャンパーは、奥の方に設営していましたよ。

綺麗。

・・・なぜ中国語・・・?

この水が吹き出し湧水かは、未確認

こんな天気のいいに日キャンプは最高ですね!
(なお、前日は雨ですw)

車のすぐそばにテントは張れますが、あずましくないですね。
荷物運び前提のキャンプ場ということで。
下見終了!! (・・・あれ?写真見返しても別棟トイレが見当たらない。)

敷地内にある、温泉に入りましょう!

その名もズバリ、京極温泉

夜遅くまで営業しています。

大人600円。
洗い場にシャンプーリンス付き。

お土産品も販売していますが、BBQで使うようなものは多くはありません。

野菜が少しだけ。
あれ?ジャガイモ100円って安くない!?

※公式Web http://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/onsen/kyogokuonsen/より
いいお湯。露天風呂もあります。
地元の方が多く利用していました。

湧水で作ったコーヒーも販売しているんだ・・・
と撮ったら、あれが映り込んでいた・・・

やっぱソフトクリームでしょ!
牛乳感半端なかった。

食堂も美味しそうなメニューばかり。
汁なし担々麺うまそう・・・。

ごろ寝出来る休憩室もありますよ!
(部屋自体は、写真の3倍の広さ)

したっけ!